FC2ブログ

05

31

コメント

知って得する健康講座

★-ファイル 2017-05-31 10 04 04
5月27日(土)に「第4回知って得する健康講座 in 滝沢中央病院」を開催しました。
テーマは「糖尿病ってどんな病気?」。先ずは当院薬局長の中村が糖尿病について説明。
後半は理学療法士の阿部が体を動かす簡単なテストと「運動不足と糖尿病の関係」を解説。
自分の身体年齢を知り運動をするきっかけになったのではないでしょうか?
次回も開催予定なのでぜひいらしてください★

スポンサーサイト

05

30

コメント

職員勉強会②

5月26日(金) 今年度2回目の職員勉強会がありました。
CIMG0250.jpg
今回は介護副主任による『座るとはどういうことか?』についての勉強会でした。

CIMG0252.jpg
CIMG0253.jpg
実演を交えながらの、わかりやすい内容でした!
普段の「何でもないこと・当たり前のこと」を「意識化」することにより、気付くことがたくさんあります。それにより、入居者様により快適な援助ができるのだと感じました。

05

24

コメント

今日のスタッフステーション

★-写真 2017-05-18 8 56 53
日中は少し汗ばむほどの季節となりました。
この陽気は家々の庭の植物にも嬉しい季節です。写真は滝沢中央病院3病棟のスタッフステーションに活けてあるシャクナゲです。花好きのスタッフが四季折々の花を飾ってくれています。
まだまだ寒暖の差が大きい季節です。風邪などひかぬようご自愛ください。

05

18

コメント

新緑の季節

★-Share  
5月に入り、木々の梢が新芽の色で彩られる季節になりました。
滝沢中央病院の草木もゆっくりと成長しています。
移転してから植えた草花なので豪華絢爛とはいきませんが
小さいなりにも鮮やかな花を咲かせてくれています。

05

18

コメント

青い山と若葉の緑

おはようございます!(=゚ω゚)ノ
若葉の優しい緑が湖の向こう側に広がり始め、遠くの山の青ととても素敵に対比しています。
若葉

東北の春から夏に変化していく季節は、とても気持ちがよく、のびのびします。それと同様に体調の変化も起こりやすいので、
皆様、油断なさらず、こまめに服装で調整するなど、お気を付けください。
館内は一定の温度なので、自然の移ろいや、厳しさを うっかり忘れてしまいそうです。
これからの季節、どんどん身近な自然と触れ合うように、時間を作っていきたいと思います。

レストランの花1
   これは、レストランテーブルの一輪挿しです。
入居者の方が、活けて、日々お手入れをしてくださっています。
この写真、後ろの中庭がぼけて一輪挿しの花が際立っていますね。別の職員が撮ってくださいました。
写真歴何年でしょう?数か月の私にはなかなか取れないような写真です。時々、このような素敵な写真、撮っていただきたいと思います。H

続きを読む

05

10

コメント

~第4回知って得する健康講座 in 滝沢中央病院~

★-知って得する健康講座
知って得する健康講座のお知らせです。お時間のある方はぜひいらしてください♪

申込不要・無料
~第4回知って得する健康講座 in 滝沢中央病院~

【テーマ】
①糖尿病ってどんな病気?
滝沢中央病院 薬局長 中村 節子

②運動不足と糖尿病の関係~確かめよう身体年齢~
滝沢中央病院 理学療法士 阿部 悦美

【日時】
平成29年5月27日(土)  |  13:30~14:00  (受付時間13:15~)

【会場】
滝沢中央病院 リハビリテーション室

【対象】
糖尿病のある方、糖尿病予防に興味のある方

【主催】
滝沢中央病院 チーム医療推進部会(糖尿病チーム)

【お問合せ先】
滝沢中央病院 リハビリテーション科 阿部  (019-684-1151)

【お問合せ可能時間】
月曜日~金曜日(祝日を除く)12:00~13:00

05

02

コメント

待合室に

★-IMG_3977
やすらぎの入居者様から頂いた切り花です。当院の待合室に飾らせて頂いておりました。
真ん中のカーネーションは白とピンクのグラデーションがとても優雅な雰囲気です。
その周りを彩るスターチスとアルストロメリア。みずみずしい花を見ると心が弾みますね。

プロフィール

gorugo7

Author:gorugo7
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad