FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

28

コメント

きれい!

おはようございます。
昨日の夕方の景色もきれいでしたが、今日のつなぎは一段と素敵です。
晴れて気温が下がり、空気がきれいで、遠くまでスッキリくっきり見えます。
素敵な岩手山

2月末日。まだ寒い日々ですが、こんなに晴れ渡った青空を眺めると、春も もうすぐ と
感じますね。入居者様の外出時の装いも春めいてきています。
でも、油断大敵!インフルエンザはまだ私たちのそばに潜んでいます。うがい手洗い遂行中!

スポンサーサイト

02

25

コメント

倉庫内備品引っ越し

こんにちは☀今日は素晴らしいお天気ですね。そんな中、朝から倉庫内備品のお引越しをしておりました。

以前、土砂災害想定の避難訓練を実施し、その後に反省や改善点をスタッフで話し合った結果として災害時備蓄品の保管場所を変更することにしましたので、本日 1階・2階の倉庫の物品を入れ替えました。
倉庫移動

保存食、水、使い捨て食器、発電機等、入居者様が生活をおくるために必要な物です。

災害時にどのスタッフでも、何がどこにあるかわかるように、また、すぐ持ち出せるようにをコンセプトに
スタッフ一同気を引き締めて行いました。


02

24

コメント

書道教室

大変風の強い日です。
湖の湖面が波立っています。

毎週金曜日は「書道教室」がある日です。
やすらぎの会議室で午前中行っています。書道教室

墨の匂いが懐かしく、学校の書道の時間を思い出します。
書くことが好きな人・毛筆の感覚・墨汁
上達することもうれしいですが、凛とした時間を過ごすことが、大人の楽しみ として、癖になるようです。

02

22

コメント

グルメツアー(住宅)かに政宗2

こんにちは(=゚ω゚)ノ
今日は2月の行事で、「かに政宗」にお昼ご飯を食べに行きました。
好評の このグルメ企画。 今回の参加者13名+スタッフ3名で行ってまいりました!

住グルメかに政宗

皆様 かに を食べていらしたようで、2時間ほどの時間でしたが、大変、満足(満腹)o(≧ω≦)o の ご様子でお帰りになりました。
午後はゆっくりお腹を休めてください。


02

21

コメント

今日は美容の日

おはようございます。昨日の大雪で外は真っ白。
太陽の光が反射して眩しい午前中です。でも、まだお天気不安定ですね(´・_・`) 皆様、雪道気を付けましょうね。

2.21のお花1 今週のお花です。桜が届いています。

   2.21のお花2ちょっと角度を変えてお花の向こうにフロントを覗いてみました。 フロントには 日中は職員がおります。入居者様からの様々な届け出や連絡を承っております。 宅急便や郵便の受け取りも承っています。やすらぎのパンフレット等もおいております。やすらぎの窓口です。皆様お気軽にお声をかけてください。

今日は美容の日です。月2回やすらぎの理美容室で美容の先生が来てくださって予約制で入居者様のパーマやカット、カラーをしてくださっています。今日は美容の日 このほかに月2回理容の日があります。床屋さんが来てくださっています。   市内のなじみのお店に行かれる方もいますし、やすらぎ理美容室をご利用の方もいらっしゃいます。ご自分の体調や予定を考えて皆さんご利用されていらっしゃいます。

02

20

コメント

大雪

雪に煙る  おはようございます。⛄
朝方から降り始めた雪は、どんどん、どんどん、降り積もっています。 雪で煙ってつなぎ大橋もかすんでいます。

こんな日は、雪の歌でも歌ってみますか?♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
ペチカ・かあさんの歌・雪・雪のふるまちを・冬景色・冬の夜・・・・レストランのピアノ2 
時々皆さんのお話のお邪魔にならないように♬ポロロン🎵と響いています。
入居者様が弾いたり、職員が弾いたり、ボランティアの方が弾いたり、訪れたお孫さんが弾いてくださったり、自動演奏で館内に響いたり。
誰かが弾いていると 自然に人が集まってきて 時々、歌声をのせてピアノの音色が流れます。

02

16

コメント

やすらぎのお雛様

重苦しい天気のときは、何か綺麗なものでも眺めましょうか!   (○・_ゝ・○)ノ4階のお雛様1
4階のお雛様2  4階のお雛様です。こんにちは(=゚ω゚)ノ  
豪華絢爛。   時々、4階のお雛様に会いに別の階からいらっしゃるとか・・・・。お雛様ファンは年齢関係なく いつまでも永遠です。

3階のお雛様  こちらは3階のお雛様。エレベーター前で皆さんの往来を見守っていらっしゃいます。
他に5階のお雛様1 5階のお雛様は120歳。
どの階のお雛様も年月を重ね、今年も私たちを見守っていてくださいます。
お雛様の飾り付けは各階の入居者様がお手伝いしてくださっています。今年もありがとうございます。

02

15

コメント

八百屋さん



昨日はバレンタインデー。チョコを頂いた方、差し上げた方、年齢に関係なくワクワクした日だったのではないでしょうか?
私は(僕は)関係ないよ(*´_ゝ`)とおっしゃっていた方、夕べの夕食は、バレンタインにちなんだメニューでした。

いつもより華やかな献立になっていましたね。バレンタインの夕食
お楽しみいただけましたでしょうか?
日々の暮らしの中にちょっと「特別」を入れるとアクセントになって、「関係ない日」もなんだか「楽しい日」に早変わりで、お得な気分です。

今日は水曜日。午後は八百屋さんが来ます。
   水曜日の八百屋さん1  旬の野菜と果物、そのほかいろいろ 運んできてくださいます。ご自分でお料理している入居者様の力強い味方です。




02

14

コメント

風のない日

こんにちは!今日は朝から全く風が吹いていません。
湖面が鏡のようです。
風のない日1    こんな日は湖面に とてもきれいに景色が映り、素敵です。

  正面花2  ロビー正面にお花も届き華やぎを増しました。
花2.14 先週のユリもまだまだ健在です。
いつも元気なお花をありがとうございます。

広報4号先週末やすらぎ広報が行事委員会より発行になりました。たくさんの行事写真を整理していろいろ載せてくださいました。得意分野の職員ばかりではないので、苦労も多いと思います。お疲れさまでした。
広報は館内に掲示したり、入居者様、ご家族様に配布したりしております。機会がありましたら、どうぞじっくりご覧ください。👀



02

10

コメント

積み上げるもの

朝の景色です。植え込みから つなぎ大橋をのぞいてみました。植え込み越しの大橋

出発前、職員が、車の雪下ろしをしていました。
皆さんのお出かけのスタートがスムーズにいくように、車内を暖めたり、出発前点検をしたりと、動き回っています。
車の雪下ろし

多くの入居者様が利用するやすらぎ君1号~3号。
ご利用は無料です。午前2回、午後2回の運行を運転手と一緒に、安全運転で市内を走っています。

今日は皆様に請求書をお渡しする日です。やすらぎでは、お一人お一人、直接 手渡しで行っております。
   (〒郵送でご家族様にお送りしている方もいらっしゃいます。(*´ω`)┛)
「ラブレター」 「通信簿」 「定期便」 等々請求書の表現も様々です。
直接お会いして渡すので、会話も弾みます。 
雑談で長話になったりすることも多々あります。(´∀`*)そんな時間を大切にしたいと思います。
コミュニケーション  たくさん積み上げていきたいです。 



02

08

コメント

コインランドリー

おはようございます。
曇り空ですが、コインランドリーの洗濯機 乾燥機はフル回転です。

やすらぎにはコインランドリーがあります。
3階コインランドリー1
どなたでもご利用できますし、体調不良など ご自分でできないときは3階コインランドリー2職員がお手伝いいたします。

乾燥までできるので、冬場は引っ張りだこです。(^^♪

コインランドリーの窓の向こうは御所湖に面したバルコニーになっています。
暖かな時期はテーブルとイスが置かれ、洗濯の待ち時間に手軽に日向ぼっこや、ウォーキングができます。

02

07

コメント

個性豊かな力

こんにちはヽ(´∀`)ノ 午後の岩手山ところどころに厚い雲が漂っていますが、青空が見えます。
午前中の雪降りお天気がどこかに行ってしまい、今は岩手山もご覧のように見えます。
いつまでこの晴れ間が続くかな?

2/7のお花今週のお花です。
レンギョウ  スナップ 菜の花 スカシユリなど黄色、ピンク、オレンジ  春の野山のようですね。   

 先週のお花で   こちらは、まだまだ元気な先週のお花を入居者様に活けていただきました。
なかなかの存在感で、一週間前のお花とは思えないほどです。
活ける方が違うと、花材が一緒でも表情が違ってきますね。
いろいろな場面で、個性豊かな皆さんのお力をお借りしている やすらぎ です。



続きを読む

02

06

コメント

待ち遠しい春

こんにちは。(=゚ω゚)ノ
2月になると降る雪に交じって、春の足音がかすかに聞こえてくるようです。
今週はあいにくの天気で始まりましたが、やすらぎには春が、少しずつ近づいています。

先週3日は節分で、3匹の鬼がやってきましたが、見事な入居者様のチームプレーで退治していました。
青鬼さん   鬼退治 
 すばしっこい鬼さんでしたが、皆さんが投げる紙玉が鬼に命中!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッお見事でした!
鬼退治終了後のお茶会では、豆を食べながら、「いくつ食べた?」 「止まらないー、食べ過ぎちゃうわ」等々
あちらこちらから聞こえてました。おなか大丈夫でしたでしょうか?


今日は、皆さんにお手伝いいただき、1階レストランにお雛様を飾りました。

雛飾り2    雛飾り1   雛飾り3

今週は、このあと3階、4階とお雛様がお出ましになります。
一年ぶりのご対面。 「元気だった?」 「あらあら髪が乱れているわ」など
子供の頃から慣れ親しんでいる人形飾りを楽しんでいるようでした。



02

01

コメント

屋上から

(^-^)/おはようございます。\(^o^)/
屋上から1曇り空ですが、屋上から つなぎ大橋方面を眺めてみました。



喫煙室掃除2
2階に戻り、ここは、やすらぎでたばこを吸える唯一のお部屋 喫煙室です。
きのうお掃除をしていましたので、パチリw(゚o゚)w喫煙室掃除1   きれいになりました。ありがとうございます。






プロフィール

gorugo7

Author:gorugo7
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。