FC2ブログ

01

31

コメント

久し振りの最高!

皆さん、こんにちは\(^o^)/ 青い空  とてもきれいな空色です。

今日はこれだけでとてもハッピーですね。

お花  「今週のお花」もやってきました。


今日はルンルン♬    外のつつじの植え込みの雪と氷と枝もとっても素敵です。




 
スポンサーサイト

01

30

コメント

びしょびしょ雪

こんにちは。 朝起きて、雪が降っていると、道路は大渋滞ですね。
そして、今日の雪はびしょびしょ雪(?)です。つなぎ大橋も雪でかすんで見えます。
雪道2
お天気のせいなのか、今日は外出の方が、少ないです。
ほとんどの方が館内で過ごされております。
雪の中庭

レストランから眺めた雪の中庭。

今日のレストランは、雪景色を見ながら、のんびりとお食事をなさる方が、いらっしゃるのではないでしょうか。(^-^)/
お天気が悪くても、お日様が雲に隠れていても、
心地よい時間を過ごすことができる空間があります。

01

27

コメント

昼のメニューと土砂災害避難訓練

久し振りに朝、岩手山が見えました。久しぶり

どんよりとしたグレーの空ですが、雄大な岩手山が見えると、やっぱりうれしくなります。

昨日のお昼は「選択メニュー」の日。
二つのメニューからお好きなほうを選ぶことができます。
鱈のかぶら蒸し鱈のかぶら蒸し    みそラーメン味噌ラーメン
鱈に蕪をすりおろした物をのせて蒸し、あっさり和風あんをかける「鱈のかぶら蒸し」。または、寒い季節にあったかい「味噌ラーメン」。小鉢は レンコン炒め と ブロッコリーのサラダの2品です。   「どっちも食べたーい」と悩みつつ申し込まれるとか。
今回、皆さんの選択はどちらだったのでしょう?

そして、午後3時より、土砂災害想定の避難訓練を実施しました。
訓練は台風100号の影響により隣接する河川の氾濫 及び 裏手山側からの土砂災害を想定して行われました。
火災訓練とは異なる内容のため、参加された入居者様、職員とも、一つ一つを確認しながら、
自分のすべき行動を確かめていきました。緊張した時間でした。
各フロアー、大勢の方に参加していただき、大変ありがとうございました。

01

26

コメント

1階談話コーナー

ネコヤナギを頂きました。  赤目ネコヤナギ
「もこもこ」がとてもかわいらしく、やすらぎでも人気の「めめんこ」ちゃんです。
花瓶に入れて、1階 談話コーナーに置きました。談話コーナー

落ち着いてお話ができる ちょっとしたスペースです。
入居者様、来訪者様、時々業者の方にもお使いいただいております。

壁には入居者様が描かれた絵を飾っています。入居者様の絵

このほか、やすらぎでは 館内に入居者様がお描きになった絵を飾らせていただいています。
ご来館の際には、壁の絵画も見ていただけたらと思います。

01

25

コメント

朝の体操

やすらぎの朝 8時25分  ラジオ体操第1が流れます。
朝礼前にロビーで体操する職員、 たまたま通りかかった入居者様もつられてロビーで。。。。。。
朝のラジオ体操1 朝のラジオ体操  他の入居者様は自分の居室や廊下で。。。。。。。。

そう、その場で体操が始まります。毎朝の恒例行事です。  苦手な方はミュージックとして聞いていらっしゃるようです(笑)

健康管理は朝の体操から。皆さんも朝、手足を動かしてみませんか?ヾ(o´∀`o)ノ

01

24

コメント

真冬日

2階から 今日のつなぎ大橋は2階から眺めています。凍った湖面に雪が積もり白くなっています。橋の奥側は水面ですね。
外は非常にさむく、床暖房で温まっている館内との温度差がおおきいので、フロントでは、皆さんのお出かけの際には、外は寒いこと、足元が滑ること、咳エチケット等、声がけして、お見送りしております。転倒などの事故にあわれませんように、気を付けてお出かけください。

今週の花今週のお花です。
ピンク・黄色・白 と春を先取りですね。
 「寒い、寒い」 と、お戻りになる皆さんを、フロントからの「おかえりなさい」の言葉と、
柔らかな色合いの花が、暖かくお迎えしてくれるでしょう。


01

23

コメント

紹介

おはようございます。
月曜日は休み明けのせいか、机に色々なメモがあったり、郵便があったり、伝票・FAX 等々
あわただしいです。

今日の天気もそんな感じ・・・行ったり来たりで、忙しそう。
冬の天気1  冬の天気2 晴れたり、雪がわ~と降ってきたり。
外出の皆さん、足元に気を付けましょうね

先週金曜日の事です。 午後、軽体操終了後、住宅型にお住いの方が月に1回、ボランティアでお茶会を開いてくださいます。
ボランティアお茶会1今回は、20名ほどの方が参加してくださり、イギリスにお住いの知人の方をご紹介しながら、
紅茶やクッキーでぺちゃくちゃおしゃべりをしました。お互いができる事をしながら支えあい、楽しい暮らしをする!そんな素晴らしいひと時でした。
ボランティアお茶会2ボランティアお茶会3







01

20

コメント

六階

今朝は冷えましたね。
御所湖の湖面の氷面積が一気に拡大しました。
つなぎ大橋を望む

皆さん気が付きましたか?写真の角度が違うんです。
今日はやすらぎ六階のラウンジのバルコニーからとりました。 岩手山方面
つなぎ大橋と岩手山方向の写真です。白く波のように見えますが、凍っています。
このような景色、冬ならではですね。
岩手山がすっかり雲の中で残念です。

6階エレベーターホール

六階のエレベーターホールの様子です。
季節や月や行事などで、六階にお住いの方が、飾りを変えてくださっています。
皆さん素敵な飾りつけ、ありがとうございます。

01

19

コメント

鬼平大好き

雪のためなのか、朝の出勤時渋滞でいつもより時間がかかりましたね。Σ(゚д゚|||)

大橋だけ

今朝はつなぎ大橋付近より遠くはモヤの中で見えませんでした。

今日は 映画の日  で、シアタールームで鬼平犯科帳を上映しました。
鬼平犯科帳を取り上げるのは、2回目です。
鬼平ファンの方、中村吉右衛門さん大好きな方、時代劇ファンの方、
お聞きすると皆さんそれぞれの 大好き理由 でシアタールームにいらっしゃいました。
画面いっぱいの鬼平は迫力がありますね。
また鬼平やってね♡  と、リクエストをいただきました。
ファンの皆さん待っていてください、また、別のお話の鬼平犯科帳ご用意すると思います。

  


01

18

コメント

やすらぎの朝

冬はどうしても曇り空が多くなってしまう東北の冬。
皆さんのお住いの地域の空は、今日はどんな感じでしょうか?
雲が多いな 青空少し  やすらぎの朝です。(^∇^)ノ
岩手山のほうに青空が広がっています。今日1日良い天気でありますように。(予報はあまりよくないんですが・・・・・)

やすらぎ号
私も時々お世話になる「やすらぎ君」です。 毎日やすらぎを出発して、市内を走っています。
安全運転で通院や外出される皆様をお送りしています。時々、行事委員会の企画イベントにも参加するんです。
グルメツアーとか、お出かけ企画とか。

今日は今月2回目の誕生会です。寒さに負けず、冬を楽しんでください




01

17

コメント

遠くの山と花

遠くの山
遠くの山がきれいに見えます。でも、まだ岩手山には雲がかかっています。日中には岩手山もきれいに見えるようになりそうです。
昨日より、おひさまの光がレストランにさしこんで、鉢植えの植物たちが、輝いて見えます。
レストランの鉢

火曜日は正面玄関に新しいお花が来る日です。今週のお花
館内案内図のそばに、ドンと陣取って、お出迎えや、皆さんに話題提供と、もう一人の職員のように、毎日そこにいてくれます。
お花屋さん、いつもありがとうございます。

01

16

コメント

湖が・・・

おはようございます。☀
冷え込みが一層厳しくなりました。
御所湖の湖面が一部凍り始め、寒さの厳しさを物語っています。
凍った湖面
ニュースでは各地の寒さと大雪の報道が目立ちます。
皆様のお住いの場所はいかがでしょうか?
やすらぎは館内一定の温度に保たれております。
外出の際には、十分 気温が低いことや路面が凍っていることを意識して、
気を付けてお出かけください。

先週 11日水曜日と13日金曜日に 「歌舞伎を楽しむ会」がありました。
毎月開催して今月で10回目。毎回10名以上の方にお楽しみいただいています。
歌舞伎10-2

この「歌舞伎を楽しむ会」は最初、住宅型にお住いの方が、大画面で歌舞伎を見ましょうとお仲間と始められました。
それが、今では、ポスターを作り、皆さんに呼びかけてシアタールームで鑑賞会をしています。
歌舞伎座で観劇とまではいかなくても、シアタールームの大画面で迫力の音響とともに、再現しています。


01

13

コメント

新年会

今日も寒いようで、繋は降りです。
昨日は新年会。
楽しい余興と新年お祝い膳で、皆さんご一緒に新年のお祝いを致しました。
新年会お食事

隠れた?才能をご披露していただいたり、サークルでの日々の練習の成果を聞かせていただいたりと、
盛りだくさんの内容で、参加された皆さんも、神妙な面持ちで見つめていたり、懐かしそうに聞き入っていたり、
お楽しみいただけたかと思います。
舞い、踊り、歌とご披露していただきましてありがとうございました。
そして、蒼前太鼓の皆さん、勇壮な太鼓を聞かせていただき、ありがとうございます
たいこ


蒼前太鼓1

太鼓の音はドスンと体に響きますね。

盛りだくさんの内容の新年会、ごちそうと共に皆さんの体の中に入って、日々の活力となりますように♪(/・ω・)/ ♪

01

12

コメント

絵手紙・始動

w(゚o゚)w今日も真冬日の予報。
御所湖の湖面は今のところ波立っていますが、
氷始めるのも そろそろ でしょうか?ブルブル((((;゚Д゚)))))))

昨日 絵手紙サークルさんの年明け1回目の活動日でした。
少しお邪魔してきました。
絵手紙始め机の上はご覧の通り 。

 皆さん 笑顔で、一生懸命でした。力作揃い

今年の干支、酉を見せていただきました。
出来立てほやほやです。
今年の干支
同じお手本を見ての作品なのですが、個々のフィルターを通して現れた作品は、こんなに違います。
おひとりお一人、固有の存在であることが、はっきりわかります。
認め合い、励まし、意見を出し合い、違いや、発見があるのでしょう、
皆さんとても楽しそうに喜々として、筆を動かしていました。
  ああ、私もがんばらなくっちゃ!
今日は新年会。外は寒いけど、やすらぎはホカホカですよ!

01

11

コメント

寒い日

やすらぎです。
昨日の午後から雪が降り、仕事から帰る頃はやんでいましたが、
ご覧のように、昨日さむがっていたビオラさんたちは雪のお布団にくるまってしまいました。
雪のお布団
今日一日、寒いようです。
凍った道
玄関前の道路も、凍り付いたままです。
市内と、ここ繋とはだいぶ違いますが、お出かけの際は、十分気を付けましょう。
外出の皆さん、行ってらっしゃい!

01

10

コメント

初詣の報告

おはようございます!
例年よりだいぶ暖かい年始ですが、予報では今晩あたりから雪のようですね⛄
正面玄関の花壇には、昨日の午前中に降った雪が少し残っています。
寒そうなビオラ風が吹いているので、寒そうです。
先週、金曜日 盛岡八幡宮に初詣に行ってきました。
雪もなく、境内は歩きやすかったので、皆さん自由に歩き回ったようです。
(お参りの方でまだまだ混んでいましたが、)
今年も 皆さん健康で、楽しく過ごせますように👏
2017年初詣

やすらぎでは毎月2回に分けて誕生会をしています。
先週土曜日住宅型の1月生まれ誕生会がありました。
4回目の成人の方や90を超えている方、「まだまだこれからですよ」と皆さんお元気におっしゃっていました。
できること、やりたいこと、挑戦したいこと、
健康に気を付けながら どんどん 見つけていってほしいです。
アクティブシニアの先頭きって、活動開始ですね

今週のやすらぎは12日に新年会が予定されています。
厳かに始まり、だんだん 賑やかに・・・・(^_-)-☆お楽しみに~

01

06

コメント

岩手山を皆さんに

1/6朝の岩手山
おはようございます。
8時の岩手山です。 やすらぎ正面玄関から右手斜め前方に望めます。
今日はちょっと雲がかかっていますが、いつもながら素敵なお姿♡
この姿に惹かれてやすらぎにお住いの方もいらっしゃると思います。
湖と岩手山。岩手県の観光ポスターかと間違えちゃいますね(^_-)-☆
そんな美しい景色の中で、皆様の1日が今日も始まります。
今日は、盛岡八幡宮へ初詣ツアーに行ってまいります。

01

05

コメント

2017新年おめでとうございます

皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2017/1/5つなぎ大橋

やすらぎ正面玄関より左手のつなぎ大橋を、眺めています。

昨日、今日と一日の始まりの朝は曇り空ですが、天気の大きな崩れもなく、
ご入居の皆さんの2017年は、穏やかに始まったようです。
やすらぎ職員一同、今年も元気に皆様とともに歩んでまいりたいと思います。

たくさんの年賀状

新年早々のたくさんの年賀状、ありがとうございます。
たくさんのお酉様に囲まれ、今年一年、賑やかに過ごしていけそうです。

プロフィール

gorugo7

Author:gorugo7
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad